ペンギンのへや

スプラやポケモンを中心に色々書きます。

Splatoon3にむけて.2 グレートバリア考察

どうもこんにちはしゅーるです。今回はスプラ3のスペシャルのグレートバリアについて考察していきます。このスペシャル、(どっからどう見てもA○exのドームシールドにしか見えない)と思ったかたも多いと思いますが、果たして性能や使い方はどうなのでしょうか?

画像

 

基本性能の考察

まずトレーラーを見ると、

・設置型

・発動からバリア展開までにラグがある

自分チームのインクだけ通す

・バリアは球体で下にも判定がある

ということがわかります。この情報を見るとグレートバリアは、A○exのドームシールドの強化版みたいな形になると思います。A○exのドームはどちらの攻撃も通しませんがこれは、自分チームのインクを通すので対面がかなり有利になるスペシャルだと思います。こいつがもし.52ガロンに付いたらスプラ3が終わりますねw

ここで、

・バリア内に敵は入れるか

・バリアを壊せるか(壊せるならどうやって)

・置けない場所があるか

ということが気になります。もし、どこにでも置けるならガチヤグラに乗せたり壁と壁の間に置いたりしたら強すぎると思いますw

 

スプラ1の「バリア」と比べて

次にこれまでのサポート枠のスペシャルの「バリア」との違いについてです。スプラ1で登場したバリアとの違いは簡単にいうと、設置型で広範囲を守れる事です。なのでバリアとは違ってホコやヤグラを守りやすかったり、逃げる時に即席の遮蔽物として使えます。これどう考えてもぶっ壊れ性能ですよねwこれまでのバリアは味方に触れればその味方も無敵にできたけどその必要も無いのはメチャメチャ強いと思います。もし、グレートバリアをアメフラシみたいに投げて発動できるなら、前線で戦ってる味方へのカバーが楽になる、、、

他のスペシャルとの関係

最後に他のスペシャルに対しての強みだとか弱みについてです。僕的にはどのスペシャルにも基本的には勝てると思います。なぜなら、スパショやカニタンク、メガホンはグレートバリアのところに詰めることが難しいからです。ショクワンダーは高速で移動して詰めれるけど結局攻撃を撃っても守られて意味がないからです。けど、グレートバリアを破壊できるならマジで弱いスペシャルになります。だってスパショやメガホンで遠距離から壊せばいいもんね!

 

今回の記事は以上になります。見てくれてありがとう!!次回の記事も見てね!!