ペンギンのへや

スプラやポケモンを中心に色々書きます。

第1回ポケモン考察 シャンデラ

はじめに

こんにちは。ペンギンのへやへようこそ。今回は、シャンデラを考察してみようと思います。実は、シャンデラの特攻種族値は...

 

基本ステータス

シャンデラのアイコン

タイプ:霊・火タイプ

種族値:60-55-90-145-90-80

特性:貰い火-炎の体-すり抜け(夢)

 

強い点

・特攻の種族値カイオーガレベルで高い。(カイオーガは150)

・高火力の大文字やオーバーヒートなどを、タイプ一致で撃てる。

・防御や特防が地味に高い。

 

イマイチな点

・HPが低い。

・素早さが微妙。

・ゴースト技が少ない。

とのことです。シャンデラの特攻が非常に高いことを活かして戦えるといいですね。イマイチなところを補った育成論を考えてみました。

 

育成論

シャンデラ @拘りスカーフ すり抜け

熱風-シャドーボール-ソーラービーム-トリック

臆病 4-0-0-252-0-252

微妙な素早さを拘りスカーフで補った型です。使い方は基本、熱風やシャドーボールを打って攻撃する特殊アタッカーです。また、DMして天候を日照りにし、ソーラービームを打つという戦い方もできます。もし相手が詰みアタッカーなら、トリックを打って動きを縛る動きもできます。

 

 以上で今回の記事は終わりです。最後まで見てくださってありがとうございました。それではまたお会いしましょう。