ペンギンのへや

スプラやポケモンを中心に色々書きます。

Splatoon3へ向けて.4 擬似確はひつよう?

どうもこんにちはしゅーるです。スプラ3が夏に来るとは前から言われてたけどまさか本当になるなんて(・□・;)というわけで今回はスプラ3で擬似確はいるかいらないかを考えてみました。

スプラトゥーン2】メイン性能アップの効果と使い方|ゲームエイト

擬似確ってなあに?

擬似確についてわからないイカのために一応説明するよ。擬似確とはメイン性能アップを積んでダメージを上げることで相手が自分チームのインクを踏んだりした時に確定数が減るようにする事です。れによってキルタイムが早くなり対面で勝ちやすくなります。対戦ガチ勢からしたら常識かなw

擬似確の問題点

擬似確定の問題は、擬似確の存在によって選択肢が狭められている、ということです。例えばプライムシューターとかシャープマーカーとかデュアカスは擬似確にするのが当たり前になっていますよね。スプラではいろんなギアパワーがあっていろんな組み合わせ方があるのに擬似確という1つの選択肢に狭められています。これはスプラのゲーム性を破壊しているのではないでしょうか。けど、擬似確武器の全てがダメというわけではないです。例えばH3リールガンはサブ性や人速を積んでも強いです。このように一部の武器が擬似確と他のギアとのバランスがあまり保てていないものがあるのです。

擬似確は消すべき?

擬似確を消すとなると擬似確と他のギアとのバランスが取れている武器の選択肢が少なくなってしまいます。また、擬似確にできる武器のシマネとかプライムは人気がとてもあるので悲しむプレイヤーも多いと思います。僕も擬似確のL3リールガンが大好きなのでなくなったらとっても悲しいです(>_<)

解決策

ではどんな風にしたら擬似確と他の選択肢とのバランスが取れるでしょうか。僕的には初代スプラにあった防御力アップギアの復活がいいと思います。こうすることで擬似確を使うか、擬似確の対策ギアを積むか、他のギアにするかの3つは少なくても選択肢として出てきます。

 

今回の記事は以上になります。任天堂が擬似確に対して何かしらの調節を入れてバランスが取れているようになっていたら嬉しいです。またね!!